彼氏や彼女の子供っぽさは結婚判定の大事な要件

2016年5月14日土曜日 子供っぽい 彼氏 彼女

彼女が子供っぽいと感じたことありませんか?
あるいは…
彼氏が子供っぽいと思ったことあります?

結婚してからもしかり。一緒に生活し始めてから配偶者である旦那や嫁が、思ったより子供っぽいと思うとき。はたまた、相手が子供っぽいのではなくて、自分の人間性が要因で、相手の人格やパーソナリティを子供っぽいと判断してしまうこと。

とにかく、自分による相手への評価は様々です。結婚した場合に、恋愛中にはなかった相手への評価に戸惑ってしまうのは、実は新しい生活が始まって今までかつてなかった環境に自分自身がおかれているからです。
いっしょに生活し始めた状態は、今まで一人だった状態から心身ともに一つとなって行動する状態になり、今までの人生の中でかつてない異常な状態にあるといえるのではないでしょうか?

ある意味で、じぶんにとって異常な環境。結婚とは、それまでに置かれていた自分の日常からすると明らかに非日常な世界です。いままで隠していた、そしてそのことさえ気づかなかった本来の自分が少しずつときはなたれていく状態です。

心理学的(これは交流分析のアイディアですが)には自分の中に親の自分、大人の自分、子供の自分が存在していると見ることが出来ます。親の自分とは自分より格下たとえば子供や年下の人に対して目上として対する自分です。大人の自分とは自分と同じレベルの相手であり、理性的な大人としての関係を持ちます、子供の自分とは目上の前にいる自分、親の目の前の自分です。

恋愛期間中(生活を共にしていない時期)には、この「三つの自分」をすべて相手に見せていない場合がほとんどです。

結婚して一緒に生活し始めると、配偶者の持つ「三つの自分」が交互にまたは同時に現れてしまうために目の前の相手は「そんなはずじゃなかった」とまどってしまうという現象が起きてしまいます。

このとまどいを少なくするには、恋愛中に彼氏もしくは彼女の人間観察に手を抜かないことです。「付き合っている彼女が子供っぽい」と感じるのは相手の〝子供の自分〟が出現しているのですから、加えて、デート中に出くわした小さい子供への反応などに表れるであろう〝親の自分〟を垣間見たりすると「この人と結婚していいの?」の答えにより精度が高まることだと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A


書いてる人

現代人の恋愛事情に根ざしているものは、国と時代を超えて語り継がれてきた古典的な恋愛論だと思います。
学生時代は心理学を含めて学術的に恋愛を分析する機会が多かったと思います。こんな私も結婚して既婚者となりました。結婚する前にすべき思考が暗礁に乗り上げるように恋愛論、結婚論について書き進めています。純でガチガチの恋愛ブログです。

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 女が男に求めるのは〝やさしさ〟なんでしょうか? 今回は、女が男に求めるのは「優しさ」であるという仮説を立てて客観論を飛ばしてみたいと思います。 まず某婚活サイトによるアンケートによると、結婚したい男の一位は〝優しさ〟であるようです。ただしこれは、年収や年齢、職業などの属性的な...
  • 相性がいい人は恋愛も結婚も仕事も友人関係も、そのほとんどについて自分にとって利益となる人間です。 そのため、相性が良くないと知った上で恋愛したり結婚したりする人はいないはずです。 また、相性がいい人は事前に判別できないため、いいと思っていた相性が結婚してから悪いと判明して関...
  • 特に最近では、脳の機能と分泌液についての研究が進み、恋愛と脳内物質の因果関係が解明されてきました。 恋愛状態になるとPEA(フェニルエチルアミン)とドーパミンという刺激的な快楽物質が分泌されます。 しかしそのような状態を続けると脳自体がもたなくなるので、その物質を出さな...
  • 「人を批判する」ということは心理的に大変気持ちのいいことです。 人を裁いたり、批判することによって、まるで自分が正義の味方になったような気持ちがします。 一方、相手は怒り、傷つき、悩みそして力を失っていきます。批判のエネルギーはその人の生きる力を弱らせ、確実にダメージを与え...
  • 彼女が子供っぽいと感じたことありませんか? あるいは… 彼氏が子供っぽいと思ったことあります? 結婚してからもしかり。一緒に生活し始めてから配偶者である旦那や嫁が、思ったより子供っぽいと思うとき。はたまた、相手が子供っぽいのではなくて、自分の人間性が要因で、相手の人格やパ...