エゴによる恋愛と結婚

2016年6月25日土曜日 エゴ 結婚 恋愛

恋愛は人間にエゴを発揮させ、親友でさえもそのために裏切り死に追いやってしまう場合があるとしたら「恋愛は罪悪」だと仮定することができます。

愛する人と親友のことを思い自分が身を引いた結果幸福感を得ることができず、やはり愛のために親友を裏切り駆け落ちしていく姿。相手の幸せを考え自分が身を引くという本来の「人のために」という愛を実践するならば、いつまでも身を引き続けることになりかねず、個人の幸福を得ることはできないということになります。

つまり「恋愛」→「結婚」という構図では通常の考え方では、単純に考えると人間のエゴを発揮させねば結婚にいたることはできないということになってしまいます。

確かに動物の世界においては優秀な遺伝子を残すということに宇宙の法則においては主眼が置かれているようで、それを適応すれば優秀な遺伝子を残すということでエゴを発揮させても問題はないということになります。

では、果たしてそのようなエゴによる結婚で人間は幸福になれるでしょうか? それはお互いが相手のことを受け止め思いやるという本来の愛の性格を適応せねばかなり厳しいという現実が待っています。 人間の男女関係は単なるオスとメスの関係とは違うのではないでしょうか。

しかし、本来の愛の性格を発揮させると個人の幸福がやってこないということになります。そうすると・・・なにか矛盾が生じてしまいますね


相手に自分がふさわしいか否かは、自分では勝手に決められないでしょう。それこそ、相手がどう考えるか、が大事なはず。だから、互いに選び選ばれる、のだと思います。

自分が身を引けば、幸せになるという思いこみは、本来の「人のために」という愛からは、はずれてしまっています。その「人」のなかには、自分も含まれているべきです。自分を大事にしない人間は、ちゃんと異性を愛し、友人を思いやることも出来ないのではないでしょうか。

自分を深く見つめる人の中には「本当にこんな自分で大丈夫なのだろうか」ということまで考えます。相手が輝いて見えれば見えるほど、その人を何時までも輝かせていたいと思うでしょうし、自分がそのように相手を輝かせる資格や内容が足りないと感じるものです。自分が幸せになりたいと単純に思うだけでは本当にうまく行かないし、やっぱり自分の相手は自分の今のレベルに相応しいものとなってしまう、と思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A


書いてる人

現代人の恋愛事情に根ざしているものは、国と時代を超えて語り継がれてきた古典的な恋愛論だと思います。
学生時代は心理学を含めて学術的に恋愛を分析する機会が多かったと思います。こんな私も結婚して既婚者となりました。結婚する前にすべき思考が暗礁に乗り上げるように恋愛論、結婚論について書き進めています。純でガチガチの恋愛ブログです。

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 彼女が子供っぽいと感じたことありませんか? あるいは… 彼氏が子供っぽいと思ったことあります? 結婚してからもしかり。一緒に生活し始めてから配偶者である旦那や嫁が、思ったより子供っぽいと思うとき。はたまた、相手が子供っぽいのではなくて、自分の人間性が要因で、相手の人格やパ...
  • 相性がいい人は恋愛も結婚も仕事も友人関係も、そのほとんどについて自分にとって利益となる人間です。 そのため、相性が良くないと知った上で恋愛したり結婚したりする人はいないはずです。 また、相性がいい人は事前に判別できないため、いいと思っていた相性が結婚してから悪いと判明して関...
  • 女が男に求めるのは〝やさしさ〟なんでしょうか? 今回は、女が男に求めるのは「優しさ」であるという仮説を立てて客観論を飛ばしてみたいと思います。 まず某婚活サイトによるアンケートによると、結婚したい男の一位は〝優しさ〟であるようです。ただしこれは、年収や年齢、職業などの属性的な...
  • 特に最近では、脳の機能と分泌液についての研究が進み、恋愛と脳内物質の因果関係が解明されてきました。 恋愛状態になるとPEA(フェニルエチルアミン)とドーパミンという刺激的な快楽物質が分泌されます。 しかしそのような状態を続けると脳自体がもたなくなるので、その物質を出さな...
  • 自分の人生を考えていくと次にどうしても人と人との依存関係である「共依存」というものについて考えてしまいます。「依存症」は「嗜癖」とも言われ、それは「物質嗜癖」(薬物・食物などの物質に関する)、「過程嗜癖」(ギャンブル・買い物などの行為に関する)そして「人間関係嗜癖」があるそうです...